お知らせ

東北6県JIS工場管理者講習会を開催致しました

令和6年6月5日(水)多賀城市民会館小ホールにて、標記講習会を開催しました。

前田会長の挨拶に続き、東北経済産業局 産業技術革新課、飯沼産業標準審査官から、JISの改正及び立入検査結果の状況等についてということで、コンクリート関連のJISの制定・改正の動向、プレキャストコンクリート製品工場の立入検査時における主な指摘事項、ならびに私たちに関連する東北経済産業局の施策についてお話を伺いました。

続いて、建材試験センター 製品認証本部の丸山本部長からは、よくある指摘事例とその是正の事例、情報提供による事例、JIS Q 1012の改正情報についてお話を伺いました。

 

最後に、アコーディスコンサルティング(株)の河口真紀講師から「製造現場からのカーボンニュートラルへの一歩~コンクリートの新たな価値と未来を探る~」と題して、わたしたちがいま最も対応を求められているカーボンニュートラルに関し、中小企業にとってカーボンニュートラルに取組むメリット、取り組まないデメリットなど具体的な最新のお話を伺いました。

なお、講師の方を含め、117名の皆様に参加いただきました。(R06-6-21)