お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2017/11/15

平成29年度 省庁合同所管事業説明会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
平成29年11月8日(水)13:30より「ハーネル 仙台」(仙台市青葉区本町2-12-7)において、東北経済産業局並びに東北地方整備局の後援をいただき、標記説明会を開催いたしました。最初に、東北経済産業局 局長の相樂希美氏より「働き方改革について-女性活躍推進における経済産業省の取り組み-」と題した基調講演をいただきました。続いて「i-Constructionの推進について」は、東北地方整備局企画部技術管理課 片野建設専門官から、「東北農政局管内の東日本大震災の復旧復興の状況」については、東北農政局農村振興部防災課 伊藤災害査定官から講演をいただきました。後半は、相樂局長の基調講演を受けて「若者や女性が活躍できる業界へ」をテーマに討論を行いました。東北大学インフラマネジメント研究センター 久田センター長にコーディネーターをお願いして、我が国すべての産業において、生産性革命や働き方改革が求められている中で、若者や女性が活躍できるプレキャスト業界になるための課題や問題点について議論していただきました。討論に参加いただいたのは、(一社)土木技術者女性の会の渡辺会長、東北経済産業局情報・製造産業課 郷家課長補佐、㈱セメント新聞社 猪熊取締役新規事業推進室長、㈱東北ヤマックス 松本広域営業課長代理、一沢コンクリート工業㈱ 一沢代表取締役の方々です。若者や女性に活躍してもらうためには、プレキャスト製品業界に入ってきてもらう必要があり、そのためにもっと業界を知ってもらう必要がある。パネリストの皆さんからは、社会に貢献しているプレキャスト製品業界を自信をもってPRすべきとの提言をいただきました。若手、女性の方にも多数参加いただき、92名の参加者となりました。今年度も、説明会終了後には、若手、女性の方々の交流会を、パネリストの方々にも参加いただき開催いたしました。(H29-11-15)





15:04 | 報告