お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2019/07/05

東北6県JIS工場管理者講習会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
令和 元年6月5日(水)標記講習会を開催しました。今回も、「夢メッセみやぎ」の会議棟は、EE東北実行委員会で使用するため、多賀城市民会館小ホールにて開催しました。なお、今回は諸事情により、一日目の午後の開催とさせていただきました。
前田会長の挨拶に続き、東北経済産業局産業技術課、菊池工業標準審査官から、平成30年度JIS立入検査結果について、プレキャストコンクリート製品における指摘事項、ならびに私たちに関連する東北経済産業局の施策についてお話を伺いました。続いて、建材試験センター 製品認証本部の丸山本部長からは、産業標準化法の施行に際しての留意事項について、その他、JIS Q 17025、分野別認証指針の改正への対応などについてお話を伺いました。最後に、秋田大学大学院 理工学研究科 システムデザイン工学専攻 教授の徳重英信先生から「積雪寒冷地のコンクリートの要求性能を満たすために必要なこと」と題して、わたしたちが最も関心を寄せている耐凍害性能の確保について、メカニズムなども加えた貴重なお話を伺いました。なお、講師の方を含め、111名の皆様に参加いただきました。(R01-7-5)

   

17:51 | 報告