お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2021/06/29

東北6県JIS工場管理者講習会を開催致しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
令和3年6月2日(水)標記講習会を多賀城市民会館大ホールにて開催いたしました。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を見送りましたが、今年度は、EE東北が新型コロナウイルス感染防止対策を施したうえで予定通り開催されることを受け、開催することと致しました。
前田会長の挨拶に続き、宮城大学の北辻先生から「プレキャストコンクリートへの再生粗骨材Mの有効利用に係るガイドライン(案)について」と題して、再生骨材コンクリートの塩分環境下における耐凍害性についてお話を伺いました。
続いて、宮城大学大学院 食産業学研究科 博士後期課程 金平修祐氏から「コンクリート水利施設の石灰石骨材の溶脱に関する基礎的研究」と題しまして、石灰石骨材が溶け出す現象についての貴重な調査・研究成果について、お話を伺いました。
最後に、建材試験センター 製品認証本部 丸山本部長から「プレキャストコンクリート製品の製造工場における最近の話題」と題して、あらためて産業標準化法の施行に際しての留意点について、具体的な違反事例の紹介と違反を防止するための体制づくりのお話を伺いました。なお、コロナ禍の中、講師の方を含め、90名の皆様に参加いただきました。(R03-6-30

 

10:45 | 報告